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メーリングリストの詳細設定 一覧を見る
新@SERVERのメーリングリストであるmailmanには多数の機能がありますが、本ガイドでは、旧@SERVERでの設定項目に対応する部分、および、主要な機能についてのみ掲載します。
  1. 管理画面の表示とログイン
  2. メンバ以外の投稿の禁止
  3. 返信の宛先をメーリングリストに変更する
  4. その他のよくある設定
STEP1 管理画面の表示とログイン
コントロールパネルにログインし、「メール」タブ内の「メーリングリスト」タブを開き、該当のメーリングリストの右側の「リスト管理」をクリックします。
mailmanの管理画面( http://lists.(お客様ドメイン名)/mailman/admin/(メーリングリスト名) )が表示されます。コントロールパネルを経由せずに、直接、本管理画面にアクセスすることもできます。また、操作上ではクッキーを受け入れる必要がございます。
メーリングリストの作成時に設定したパスワードを入力して「ログイン...」ボタンをクリックすると、メニュー画面が表示されます。
STEP2 メンバ以外の投稿の禁止

旧@SERVERの管理画面
旧@SERVERのメーリングリストでの、メンバ以外の投稿を拒否するためには、最初に、「プライバシーオプション」内の「入会規則」にて「入会にはどのような手順が必要ですか?」の項目を「承認」または「確認+承認」に変更しておきます。
メンバ以外の投稿についての設定に対応する項目は、新@SERVERでは「プライバシーオプション」内の「送信フィルタ」を開きます。
画面下側にスクロールして、「動作が定義されていない非会員からの投稿に対する動作」の項目を「破棄」に設定し、画面下部の「変更を送信する」をクリックします。(メンバ以外の投稿を受け付ける場合は「承認」を設定します。)
ご参考:
  • 承認/Accept:非会員からの投稿も検閲せず、会員に向けて送信する(旧@SERVERの「メンバ以外の投稿を許可する」)。
  • 保留/Hold(既定設定):非会員からの投稿は、管理者の承認を得て送信される。投稿があった場合は、管理者あてに承認用URLが付されたメールが送信される。(既定値で一日一回)
  • 拒否/Reject:非会員からの投稿には、投稿者に返信が行われ、メールは破棄される。
    • 返信内容:「このメーリングリストへの投稿が許されていません.投稿は自動的に拒否されました. 拒否の設定が誤りと思われる場合はメーリングリスト管理者 (メーリングリスト名)-owner@(ドメイン名)宛にご連絡ください.」
  • 破棄/Discard:非会員からの投稿は投稿者や管理者自身にも通知されることなく削除。
    • メールマガジンとして利用する場合など、メールアドレスが不特定多数に公開されているリストで、非会員からの投稿や、関連するオペレーションを避けたい場合、あるいは社内限定連絡用のメーリングリストとして用いる場合は「破棄」を選択。
STEP3 返信の宛先をメーリングリストに変更する

旧@SERVERの管理画面
旧@SERVERのメーリングリストでの、返信の宛先をメーリングリストに設定する項目は、新@SERVERでは「全体的オプション」で設定します。
ページ中ほどの「Reply-To:ヘッダの書き換え」内の「投稿された記事の返信先を選んでください」にて「このリスト」を選択します。画面下部の「変更を送信する」をクリックします。
STEP4 その他のよくある設定
メーリングリスト名の非公表化(推奨)
メーリングリストタブから作成したメーリングリスト情報は
http://lists.(ドメイン名)/mailman/listinfo
のページ内に作成済みのリスト名が表示されますが、メーリングリストアドレスや管理者アドレスを公表したくない場合は「プライバシー・オプション/Privacy options」で変更します。

リスト名を公にしたいという場合を除けば、こちらの変更をお勧めいたします。
Mailmanの各メーリングリスト管理画面の
「プライバシー・オプション/Privacy options」 >「入会規則/Subscription rules」 をクリックします。実際は
http://lists.(ドメイン名)/mailman/admin/(メーリングリスト名)/privacy
にアクセスしています。
「このマシンでどんなリストがあるか聞かれた時に広告しますか?/advertisedの編集」の値を「いいえ/No」を選択し、「変更を送信する」ボタンを押してください。

プライバシー・オプション>入会規則>
このマシンでどんなリストがあるか聞かれた時に広告しますか?

メーリングリストへの投稿メール容量数制限の変更
メーリングリストタブから作成したメーリングリストへの投稿は、既定状態ではいくつか制限が掛けられており、「40Kbyte」以上の容量のメールは拒否する設定になっています。そのため、Microsoft WordファイルやExcelファイルなどの添付ファイルを禁止する設定をしていないにもかかわらず、それらのファイルを添付した場合、転送バイト数超過の理由により管理者にエラーメールが届くこともあります。

投稿容量を無制限にしたい場合は、Mailmanの各メーリングリスト管理画面にアクセスし、
「全体的オプション/General Options」>「その他/Additional settings」欄、「投稿メール本文の最大サイズ(KB)/max_message_sizeの編集」の値を「0」にし、ページ最下部の「変更を送信する」ボタンを押してください。
ただし、1配送につき10MB以上のメール送信は@SERVERでは受け付けない仕様となっておりますので、値を0にしても10MB以上のメールは送ることができません。

投稿バイト数を特定容量まで増やしたい場合は、Kbyte単位の数値を入力し、「変更を送信する」ボタンを押してください。

全体的オプション>投稿メール本文の最大サイズ(KB)

メーリングリストの件名プレフィックスの編集
メーリングリストタブから作成したメーリングリストへの投稿は、既定値では[(大文字から始まるメーリングリスト名)]の件名プレフィックス(件名の先頭につく文字列)が設定されています。
変更する場合、Mailmanの各メーリングリスト管理画面にログインし
「全体的オプション/General Options」>「メーリングリストの全体的な性格」欄、「件名の先頭に付ける語句/subject_prefixの詳細」の値を編集します。
件名に昇順の番号を振るようにする場合は、「%d」(半角)を加えてください。
※日本語に件名プレフィックスに設定した場合、環境によっては文字化けすることがあります。
変更後、ページ最下部の「変更を送信する」ボタンを押してください。

全体的オプション>件名の先頭に付ける語句

保存書庫を一般公開しない、または会員のみに公開する
保存書庫オプション( http://lists.(ドメイン名)/mailman/admin/(メーリングリスト名)/archive/ )
の既定の設定では
「保存書庫を作成しますか/archive」が「はい」
「保存書庫は外部に公開しますか、それとも会員に限定しますか/archive_private」が「公開」になっています。特にウェブに記録を残しておきたくない場合は、「保存書庫を作成しますか」を「いいえ」にしておきます。
保存書庫を作成しますか:「いいえ」
ウェブに記録を残しておきたくない場合は、「いいえ」を選択します。
保存書庫を作成しますか:「はい」
「保存書庫は外部に公開しますか、それとも会員に限定しますか」:「公開」の設定になっているとき、
http://lists.(ドメイン名)/pipermail/(メーリングリスト名)/
にメーリングリストへの投稿が一般公開されます。

保存書庫は外部に公開しますか、それとも会員に限定しますか」:「限定」
になっているとき
http://lists.(ドメイン名)/mailman/private/(メーリングリスト名)/
に投稿サイトが置かれ、会員の認証後、閲覧可能になります。メーリングリストの管理者の場合は、メーリングリストの会員でなくても、書庫の閲覧が可能です。
変更したら「変更を送信する」ボタンを押します。


会員への月一回のパスワード備忘通知を送らないようにする
Mailman管理画面の「「全体的オプション/General Options」
URLでいうと、http://lists.(ドメイン名)/mailman/admin/(メーリングリスト名)
、 「通知/Notifications」欄、の「毎月パスワード備忘通知を送りますか/send_reminders」は、既定値では 「はい」になっています。
そのため、毎月1日の早朝に、各会員へパスワードリマインダーメールが届くようになります。
そういったメールをとりやめたい場合は、 「毎月パスワード備忘通知を送りますか」を「いいえ」にしておきます。
変更を加えたら、ページ最下部の「変更を送信する」ボタンを押します。

Bccでメーリングリストを指定しても送信できるようにする
「このメールは投稿先が表示されていません」のエラーメールが出る場合も、下記をご確認ください。
Mailmanの初期状態では、メーリングリストはTo、またはCcに指定する必要がありますが、Bccに追加しても送信したい場合は、「プライバシーオプション>宛先フィルタの部>投稿にはリスト名が宛先(to, cc) に含まれていなければならないでしょうか?/require_explicit_destination 」を編集ください。
実際は
http://lists.(ドメイン名)/mailman/admin/(メーリングリスト名)/privacy/ recipient
にアクセスします。

投稿にはリスト名が宛先(to, cc) に含まれていなければならないでしょうか? :【はい】
既定値です。管理者の承認がないとメールが送信されません。
投稿にはリスト名が宛先(to, cc) に含まれていなければならないでしょうか?:【いいえ】
Bccでメーリングリストを指定しても、管理者の承認などなく送信できるようになります。

変更後「変更を送信」をクリックください。
重複メールも受信する設定
たとえば、To:個人、Cc:メーリングリストとして送信した場合、Toの宛先がメーリングリストのメンバーに含まれていた場合、重複したメールを送信しないように調整する機能が既定で設定されており、メーリングリスト経由のメールを差し止める形になりますが、2通とも受信したい、という場合は以下の設定を調整いただきます。
管理画面ログイン後、「会員管理>会員リスト」にアクセスします。
実際は
http://lists.(ドメイン名)/mailman/admin/(メーリングリスト名)/members/list
になります。
ダブリ無 /nodups”に既定ではチェックが入っています。
重複メールを受信したい場合はチェックを外し、変更後「変更を送信」をクリックください。

管理者パスワードを変更する設定
Mailmanの各メーリングリストの管理画面でログインした後、管理者ログインパスワードを変更する手順です。
  1. Mailman管理画面にログイン
    http://lists.(ドメイン名)/mailman/admin/(リスト名)
  2. 上記のカテゴリの 「パスワード/Passwords」をクリック
  3. ”新しい管理者パスワードを入力してください/Enter new administrator password”欄と
    ”管理者パスワードの確認/Confirm administrator password”欄に
    新しいパスワードを入力
  4. 「変更を送信する/Submit Your Changes」ボタンを 押す
Mailmanの管理者パスワードで一度作成した文字列を忘れ、認証エラーとなった場合は 再発行やリマインダー機能はございません。「メーリングリストそのものの削除」ののち、再作成をおこなっていただき、パスワードを再設定いただくことになります。
まとめ読みを取りやめる設定
Mailmanにはまとめ読みという機能があります。一定期間ごとにメーリングリストの投稿をまとめて読みたい場合に配送する機能ですが実際には利用されていない方も多い機能です。この機能については、有効にしておくと負荷が高くなることがあります。無効にする方法は以下となります。
  1. Mailman管理画面にログイン
    http://lists.(ドメイン名)/mailman/admin/(リスト名)/
  2. 上記のカテゴリの 「まとめ読みオプション/Digest options」をクリック
    http://lists.(ドメイン名)/mailman/admin/(リスト名)/digest
  3. ”リスト会員はダイジェストでまとめ読みするオプションを選択できますか? /Can list members choose to receive list traffic bunched in digests?”で「いいえ/No」を選択(digestableという設定項目です)
  4. 「変更を送信する/Submit Your Changes」ボタンを 押す



digestableの項目。設定を変更したら、変更を送信するをクリック。
メーリングリストで配送されるメールを管理者の許可制にする
メーリングリスト内に流れるメールが多すぎる場合、mailmanの動作設定変更時に想定外のメールが流れてしまうのを予防するためなど、メーリングリストで配送されるメールを調整する場合、「緊急保留」を使用して、管理者が承認するまで保留することもできます。
「全体的オプション」内の下部「その他の設定」にて「すべての投稿を緊急保留にします」を「はい」に設定して、「変更を送信」すると、該当のメーリングリスト宛のメールは全て保留となり、管理画面上の「未処理の申請を処理」にて処理をするまで配送されません。