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Mac Mail(切替編) 一覧を見る
サーバー切替時の現在のアカウント変更と新サーバーのアカウント追加手順です。
  1. 現在のアカウント変更
  2. 新サーバーのアカウントの追加
  3. 切替完了後のご注意
STEP1 現在のアカウントの変更
メニューバーの「メール」から「環境設定」をクリックします。
アカウントタブで、現在のアカウント情報を開きます。
「受信メールサーバ」を旧サーバーのIPアドレス(メール)に変更します。
「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンメニューから「SMTPサーバリストを編集」をクリックします。
現在利用中の送信メールサーバのアカウント情報で「サーバ名」を「旧サーバーのIPアドレス(メール)」に変更します。
「OK」をクリックして、メールの環境設定画面を閉じます。このとき、変更を保存する確認画面が表示されますので、「保存」をクリックします。
メールの送受信でエラーが発生しないことを確認してください。
STEP2 新サーバーのアカウントの追加
メニューバーの「ファイル」から「アカウントを追加」をクリックします。
氏名と現在のメールアドレス、新しく用意されたパスワードを入力します。「続ける」をクリックします。(自動でサーバー情報を確認する画面が表示される場合も「続ける」をクリックして、手動設定を行います。)
「説明」の項目は新サーバーとわかる名称を、「受信用メールサーバ」には、新しいサーバーのIPアドレスを入力します。「続ける」をクリックします。
受信メールのセキュリティは、「SSLを使用」はオフ、認証は「パスワード」を選択します。「続ける」をクリックします。
「送信用メールサーバ」に、新サーバーのIPアドレスを入力し、「認証を使用」のチェックをオンにします。「ユーザ名」には現在のメールアドレスを、「パスワード」には新しく用意されたパスワードをそれぞれ入力します。
送信メールのセキュリティは、「SSLを使用」はオフ、認証は「パスワード」を選択します。「続ける」をクリックします。
必要な情報が入力できたので、最後に「作成」をクリックします。
STEP3 切替完了後のご注意
Macの標準の「メール」ではアカウント(メールボックス)を削除すると、受信トレイ・送信済みアイテムともに、以前のメールを確認することができなくなります。このため、旧アカウントの設定を消す前に必要なメールをコピーしておくなどの対策をお取りください。サーバーからも削除されてしまっている場合、または、旧サーバーの停止後には弊社では復元できませんので、充分に注意して操作してください。