atserver-logo
@SERVER
ヘルプトップ > ガイド > メールの設定 > Windows Live メール(切替編)
@SERVER ヘルプ
Windows Live メール(切替編) 一覧を見る
サーバー切替時の現在のアカウント変更と新サーバーのアカウント追加手順です。
  1. 現在のアカウント変更
  2. 新サーバーのアカウントの追加
STEP1 現在のアカウントの変更
Windows Live メールを起動し、該当のアカウントを右クリックして、「プロパティ」を表示します。
「サーバー」タブを開いて、受信メール(POP3)・送信メール(SMTP)とも、旧サーバーのIPアドレス(メール)に書き換えます。書き換えが終わったら「OK」をクリックします。
送受信を行って、エラーが発生しないことを確認してください。
STEP2 新サーバーのアカウントの追加
「アカウント」タブを開き、「電子メール」をクリックします。別ウィンドウが立ち上がります。
「自分の電子メールアカウントを追加する」画面では、以下の内容を設定します。
  • 氏名と現在のメールアドレスを入力します。新しく用意されたパスワードを入力し、必要に応じて「パスワードを保存する」もオンにします。
  • 「手動でサーバ設定を構成する」のチェックをオンにしてから「次へ」をクリックします
「サーバ設定を構成」の画面では、以下の内容を設定します。
  • 受信サーバー・送信サーバーとも、新サーバーのIPアドレスを入力します。
  • 「次を利用して認証する」の項目は「クリアテキスト」を選択します。
  • 「ログオンユーザー名」の項目は、現在ご利用のメールアドレスを@マーク以降も含めて入力します。
  • 送信サーバのポート番号は「587」、「認証が必要」のチェックをオンにします。
「次へ」をクリックすると、新たな設定が左側に表示されます。区別が付くように、プロパティの「全般」タブで名称を変更しておきます。
「OK」をクリックして、メールの2重設定が完成しました。