atserver-logo
@SERVER
ヘルプトップ > ガイド > メールの設定 > Outlook Express (POP) [Windows]
@SERVER ヘルプ
Outlook Express (POP) [Windows] 一覧を見る
〜サーバ移行中の方へのご注意 : IPアドレス確認方法〜
新規契約ではなく、サーバ移行中の場合は、送信サーバもしくは受信サーバ名の指定の際、
サーバ名をIPアドレスの番号で指定いただく必要があります。
ご契約いただいたサーバ領域に関してのIPアドレスの確認方法は 下記をご覧ください。
IPアドレスの確認方法

  1. Outlook を起動
  2. 「ツール(T)」>「アカウント(A)」を選択
  3. 「インターネットアカウント」ウィンドウで「メール」タブを選択
  4. 「インターネット接続ウィザード」ウィンドウ>「名前」設定
  5. 「インターネット電子メール アドレス」設定
  6. 「電子メール サーバ名」設定
  7. 「インターネット メール ログオン」設定
  8. 「設定完了」
  9. 「インターネット アカウント」>「プロパティ」
  10. 入力されたアドレスを確認し、「サーバ」タブを開く
  11. 詳細設定」タブ>「「送信メールサーバー(SMTP)(O)」」
  12. アカウント設定の確認
STEP1 Outlook を起動



STEP2 「ツール(T)」>「アカウント(A)」を選択

メニューバー>「ツール」
STEP3 「インターネットアカウント」ウィンドウで「メール」タブを選択

「インターネットアカウント」>「メール」タブ
「追加(A)」ボタンをクリックし、「メール(M)」を選択します。

メール>「追加(A)」
STEP4 「インターネット接続ウィザード」ウィンドウ>「名前」設定

「名前」>「表示名(D)」
「インターネット接続ウィザード」>「名前」の「表示名(D)」の欄に、From(送信者)フィールドに表示する名前を記入し、「次へ(N)」を押します。
STEP5 「インターネット電子メール アドレス」設定

「インターネット電子メール アドレス」>「電子メール アドレス(E)」
「電子メールアドレス(E)」には「○○@ドメイン名」を記入し「次へ(N)」を押します。
STEP6 「電子メール サーバ名」設定

「電子メールサーバ名」
下記の通りに入力します。
・「受信メール サーバーの種類(S)」: 「POP3」を選択
・「受信メール サーバー(I):」  : mail.ドメイン名(※)
・「送信メール(SMTP)サーバー(O):」: mail.ドメイン名(※)
(※)サーバ移行中段階の場合IPアドレスを指定ください
STEP7 「インターネット メール ログオン」設定

「アカウント名(A)」にはお客様のメールアドレス(例 taro@example.org)、パスワードにメールパスワードを入力し、「次へ(N)」を押します。
STEP8 「設定完了」

設定完了
一旦これまでの設定を保存するため、「完了」ボタンを押します。
STEP9 「インターネット アカウント」>「プロパティ」

「インターネット アカウント」の画面に戻ります。「プロパティ(P)」ボタンをクリックします。
STEP10 入力されたアドレスを確認し、「サーバ」タブを開く



入力内容を確認し、「このサーバは認証が必要」にチェックをつけます。
STEP11 詳細設定」タブ>「「送信メールサーバー(SMTP)(O)」」変更
「詳細設定」のタブを選択し、「送信メールサーバー(SMTP)(O)」には「587」を入力します。以上で設定は完了です。
STEP12 アカウント設定の確認
設定内容の確認は下記の手順で行うことができます。

1.Outlook Express を起動
2.メニューの「ツール(T)」→「アカウント(A)」をクリック
... ”インターネット アカウント”ウィンドウが立ち上がります
3.「メール」タブを選択
4.作成済みのアカウントを選択し、「プロパティ(P)」をクリック
... ”(設定名)のプロパティ”のウィンドウが立ち上がります
5.「サーバ」タブをクリック
下記の内容をチェック
  • [サーバ情報]
    • 受信メールサーバの種類(M)...POP3
    • 受信メール(POP)(I)...mail.ドメイン名(※)
    • 送信メール(SMTP)(O)...mail.ドメイン名(※)
      (※)サーバ移行中段階の場合IPアドレスを指定ください
      (※)IPアドレス確認方法 [ こちらをクリック]
  • [受信メールサーバ]
    • アカウント名(C)... (@以下のドメイン名も含む、作成済みのメールアカウント)
    • パスワード(P)... 設定済みメールパスワード
  • [送信メールサーバ]
    • このサーバには認証が必要(V)... チェックを入れる
6.「詳細」タブをクリック 下記の内容をチェック
  • [サーバのポート番号]
    • 「送信メール(SMTP)(O)」... 587
    • 「受信メール(POP3)(I)」... 110

    付録
    既定プロファイルの切替(サーバ切替時)
    他社からサーバをお引越しされた際、旧メールサーバ側設定と、新メールサーバ(当サービス)側設定を2つ同時に、登録いただく形でご案内しております。
    Outlook Expressは”既定”の設定を用いてメールの送信を行うため、ネームサーバの切替の作業などを行い、当サービスの設定を「既定」にしていただきます。
    Outlook Expressを起動し、「ツール(T)」>「アカウント(A)」を選択後、
    「インターネットアカウント」ウィンドウで「メール」タブを選択します。

    新サーバの設定を選択し、「既定に設定(D)」をクリック


    新サーバの設定を”既定”に切り替えた様子
    プロファイル編集と旧プロファイル削除(移行完了時)
    他社からサーバをお引越しされた際、ネームサーバ切替後もしばらくメールソフト側には、旧メールサーバ側設定と、新メールサーバ(当サービス)側設定を2つ同時に運用いただきます。(ネームサーバ切替後も世界中のDNS情報が変わるのにはタイムラグがあるため、長い場合は数日以上かかる場合もあります)
    【新プロファイルの編集:受信/送信メールサーバ名をIPアドレスからドメイン名へ変更】
    Outlook Expressを起動し、「ツール(T)」>「アカウント(A)」を選択後、
    「インターネットアカウント」ウィンドウで「メール」タブを選択します。

    新サーバ設定を選択しプロパティをクリック


    【旧プロファイル削除】
    旧サーバが停止する前の段階で、新サーバ側の受信メールサーバ名(すでにIPアドレス旧サーバのメールアカウントプロファイルを削除ください。
    Outlook Expressを起動し、「ツール(T)」>「アカウント(A)」を選択後、
    「インターネットアカウント」ウィンドウで「メール」タブを選択します。
    削除対象となる古い設定側を選択し、「削除(R)」をクリックします。

    旧メールサーバ設定を選択し、削除をクリック